飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

飛騨高山 ドクターヘリは飛ぶのか。コードブルーを見て考える。

岐阜県ドクターヘリ(岐大病院) (画像お借りしています)

 

 

 

毎週月曜日の「コードブルー」楽しみに見ていました。

医療ドラマが好きなんです。

来季のコウノドリも楽しみです。

 

コードブルーを見ていて思ったこと。

ほんとにこんなイケメンのヘリドクターがいるのか!?

高山にドクターヘリってあるのかな?

それよりなにより、

高山(冬は雪にまみれる山間部)で

ドクターヘリってとべるの?

 

調べてみました。

 

高山にドクターヘリはありませんでした。

でも岐阜県にはあるんです。

岐阜大学医学部付属病院」にあるんです。

こちらか、28年7月から「富山県岐阜県によるドクターヘリの運航に係る協定書」

を締結した富山県からヘリがやってくるそうです。

岐阜大学から高山市まで20分から40分

高山市って広いですから)かかるそうです。

医療過疎地ってこういうことなんだなぁと思ってしまいました。

それでも、高山市へのドクターヘリの出動回数は

「27年度50件(うち富山県のヘリ1件)、

28年度57件(うち富山県のヘリ4件)」もありました。

岐阜大学のドクターヘリの27年度の出動実績が合計390回。

夜間と、悪天候のときと、冬は飛ばないそうなので、

思ったより多かった!

 

ドクターヘリがあることはちょっと調べたらすぐにわかりました。

夜間と冬は、緊急搬送されるような

事態にならないように

気をつけようと心に誓いました。

 

 

f:id:sumire-living:20170830162053j:plain

すみれリビング株式会社 facebook

アパマンショップ飛騨高山店(すみれリビング本店)facebook

アパマンショップ可児店(すみれリビング可児店)facebook

アパマンショップ各務原店(すみれリビング各務原店)facebook

 

調べてもイケメンヘリドクターがいるかはわかりませんでしたが

当店には美男美女のスタッフが揃っています!

ご来店お待ちしております!