飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

飛騨高山 働く母と病児保育 その2

前回の記事 飛騨高山 働く母と病児保育 その1の続きです。

 

我が家は、夕飯時や就寝時(だいたい日付が変わるころ)

子どもの異変に気づきます。

ご飯を食べないとか、なにやらぐずるとか、

体温が高い!など。

あぁ、明日は病児保育空いてるかな…と

考えます。仕事の段取りも考えます。

そんな時間では、もう病児保育の受付は終了しているので、

朝からが勝負です。

 

病児保育利用までの流れ(我が家の場合)

もう登録はしてあるので…

 

朝、7時半にプティそれいゆに電話して

空き状況の確認と予約

     ↓

会社に電話して遅刻を伝える

     ↓

朝一で小児科に行き、

診療情報提供書をもらう

     ↓

プティそれいゆに電話して、

診断内容を伝える

     ↓

OKが出たら連れて行く

詳しい病児保育の利用方法はこちらをご覧ください。

 

一日4人しか受け入れ枠がないため、とにかく

早く予約を入れます。

f:id:sumire-living:20171020145942j:plain

病児保育室内部はこんな感じ。

30畳程度の日当たりの良いお部屋です。

安静室が2つ。感染力の高い病気(おたふく風邪など)の場合は、

こちらのお部屋を利用します。

以前、普通の風邪で利用した際に、おたふくの子がたくさんで、

わが子が安静室、おたふくの子は大部屋ということが

ありましたが…。

 

平日の月曜日~金曜日、午前8時~午後6時まで開いています。

土曜・日曜・祝祭日・年末年始はお休み。

土曜日もやってくれないかなぁ…と

働く母はよくばりになりますね。

病児保育シリーズ、まだまだ続きます! 

 

f:id:sumire-living:20170830162053j:plain

すみれリビング株式会社 facebook

アパマンショップ飛騨高山店(すみれリビング本店)facebook

アパマンショップ可児店(すみれリビング可児店)facebook

アパマンショップ各務原店(すみれリビング各務原店)facebook

 

土日祝日こそ忙しいお仕事もあります。

なんとかお願いしたいものです。