飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

飛騨高山 運動会と体操服事情。

運動会シーズン、そろそろ終了ですね。

我が家の小学生の運動会も、台風でどうするどうなると右往左往しました。

開始時間を早めたり、競技の順番を入れ替えたり、変更しながら無事に終わりました。

6年生や選手リレーは、こんなに速いの⁉とびっくりする迫力です。

小さな頃から野山を駆け回っている子が多いからでしょうか。

組体操やソーラン節も、一生懸命で泣けてきますね。

みんな頑張る‼という姿勢が気持ちいい運動会でした。

 

f:id:sumire-living:20170921140014j:plain

 

そんな中、親を悩ませるのが体操服問題

そうです!真っ白な体操服が、

うっすらベージュになっていく問題です。

普通に洗濯機におまかせ~、という洗濯方法では

すぐに白ではなくなってしまうのです。

 

名古屋市の小学校の体操服は、上は白・下は紺色なら、長袖でも半袖でも、

襟があってもなくて、丸首でもVネックでもなんでもいいよー。

というゆる~い指定でした。

庶民の味方のイオンで1000円程度で買えてしまうので、

買い替えても、そんなに負担は感じませんでした。

 

が、

高山市においては違います。

体操服、学校ごとにがっちり指定。

体育の時間前に体操服に着替えて、終わったらまた着替えるという

名古屋システムとは違って、体育がある日は朝から体操服を着ていく。

書写があっても、図工があっても、体操服で!

給食がカレーの日も、ミートソースの日も、体操服で!!

汚れるリスクが高すぎる!!

しかも、運動会前は毎日練習があるので、ざっと2週間程度は

毎日体操服での生活です。

洗い替えを考えると最低2着は欲しいところ…。

汗をかいても、洗濯してもすぐに乾く

いい素材なんですけどね。

そんなわけで?

めっちゃ高価なんです。

上下で諭吉が一人程度!

気軽に買いなおせないです。

 

いかに、白を保つか。

汚れを取り除くか。

体操服を着ていく日は、汚さないでくれと祈ります。

そんな祈りもむなしく、汚れます。

鉛筆でしゃーって書いてきたりします(涙)

そんな私たちと体操服の味方が

「ウタマロ石鹸」

f:id:sumire-living:20170921140102p:plain( 画像お借りしています)

ほんとに落ちます。

野球のユニフォームの泥汚れもお任せです。

ウタマロ万歳!

いつもありがとう!

 

f:id:sumire-living:20170830162053j:plain

すみれリビング株式会社 facebook

アパマンショップ飛騨高山店(すみれリビング本店)facebook

アパマンショップ可児店(すみれリビング可児店)facebook

アパマンショップ各務原店(すみれリビング各務原店)facebook

 

当社の制服も、汚れやすい白シャツ指定なんです。

ご来店、お待ちしております。