飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

2017-01-01から1年間の記事一覧

リスと遊べる森 <冬季閉鎖>

飛騨高山 まつりの森に併設されている 「世界の昆虫館」の中に 「リスと遊べる森」と 「ウサギと遊べる森」があるんです。 子どもたちが大好きで、ちょこちょこお邪魔しては リスやウサギに、100円のガチャガチャマシーンから 出てくるエサを与えては楽しん…

【イベントのお知らせ】課外授業・わくわく夢気球2017 第二部

~子ども・若者の夢の種を育てる 一日限定プログラム~ 「課外授業・わくわく夢気球2017」 日時:12月3日(日) 午後2時45分~4時15分 高山市役所 地下市民ホール 講師:貝ノ瀨 滋(かいのせ しげる)先生 「まちと人と夢を育てる コミュニティー・…

【イベントのお知らせ】課外授業・わくわく夢気球2017 第一部

~子ども・若者の夢の種を育てる 一日限定プログラム~ 「課外授業・わくわく夢気球2017」 日時:12月3日(日) 午前10時~午後2時30分 高山市役所 地下・1・2・3F 去年までの「冬のあったか縁日」が変わりました! となっていますね。 いろい…

飛騨高山で #OnigiriAction

「おにぎりアクション」って知ってますか? ***おにぎりアクションHPより転記******** おにぎりアクション2017とは 私たちの食を通じて、ちょっとだけ世界を良くするために。 身近な食べ物を通じて、世界中から気軽に参加できる仕組みを作りたい…

飛騨高山でイタリアン ミナヴィータでおしゃれランチ

先日、小学校のイベントのあと、ママ友さんと おっしゃれ~なイタリアンのランチを食べに行きました。 こちらオードブル。 こんなにいろいろちょこちょこおいしいものが のっているプレート、家では作れないです! 子どもはさして食べませんし、作り甲斐がな…

飛騨高山 魚鮮 お寿司ケーキでお誕生日

10月には子供のお誕生日がありました。 フルーツが好きではなく、お誕生日ケーキを喜ばないのです。 そんな時に、お友達から 「お寿司のケーキ知ってる?」 と教えてもらったのが、こちら。 活け魚回転寿司 魚鮮 三福寺店のお寿司ケーキ。 15cmサイズ3…

飛騨高山 働く母と病児保育 その4

飛騨高山 働く母と病児保育 その1はこちら 飛騨高山 働く母と病児保育 その2はこちら 飛騨高山 働く母と病児保育 その3はこちら 前回、予告した病児保育室「プティそれいゆ」で 感動したサービス。 それはメール。 お昼頃、プティそれいゆさんから、 子ど…

飛騨高山 働く母と病児保育 その3

飛騨高山 働く母と病児保育 その1はこちら 飛騨高山 働く母と病児保育 その2はこちら 病児保育、利用するのに気になるのは料金…。 時給800円で働いていたとして、 9時から15時までの勤務で休憩一時間 一日の賃金は4千円です。 これで病児保育へのお…

飛騨高山 働く母と病児保育 その2

前回の記事 飛騨高山 働く母と病児保育 その1の続きです。 我が家は、夕飯時や就寝時(だいたい日付が変わるころ) 子どもの異変に気づきます。 ご飯を食べないとか、なにやらぐずるとか、 体温が高い!など。 あぁ、明日は病児保育空いてるかな…と 考えま…

飛騨高山 働く母と病児保育 その1

全国のはたらくお父さん・お母さんの強い味方は 保育園。 その保育園も、地域によっては、 入園が大変難しく、「保活」という言葉が生まれるほど。 運よく、保育園に入れたとしても悩みは次々と 発生します。 37.5℃ 保育園児をお持ちのご家庭ではギクリとす…

飛騨高山 保育園 秋の遠足はりんご狩り。

秋ですね。 飛騨高山はりんごの名産地です。 「飛騨りんご」といって甘い蜜入りりんご。 果樹園も、たくさんあります。 果樹園には袋に山もり入って、お得に買える 販売所があるところも。 保育園行事の秋の遠足は「りんご狩り」へ行くんです。 果樹園のおじ…

秋の飛騨高山祭 「屋台」と「やし」について。

10月9日・10日と秋の高山祭が開催されました。 秋は「桜山八幡宮」のお祭りです。 どどーんと屋台が並びます。 外国人観光客のテンションがすごいです。 写真撮りまくりで、上しか見ていません。 子連れの際は、ご注意ください。 踏まれます。 子どもに「お…

【イベントのお知らせ】17年ぶり!! 大相撲高山場所!

平成29年度 秋巡業 大相撲高山場所 日時:10月17日㈫ 開場/午前8時 打ち出し(終了)/午後3時 会場:飛騨高山ビッグアリーナ はっけよい! お相撲さん、来るんですねぇ、高山に。 高山場所の開催は、17年ぶりだそうです。 平日開催なんですね。土日開催…

【イベントのお知らせ】 飛騨高山グルメグランプリ2017

飛騨高山グルメグランプリ2017 日時:10月14日㈯・15日㈰ 場所:ポッポ公園 (昭和児童公園/高山市昭和町2-45-1) 今回が第4回なんですね。 前回までは、世界生活文化センターだったのですが、 今年はポッポ公園。 雨が降らないといいですね。 この記事を…

【イベントのお知らせ】日本一の連獅子!!

第30回 飛騨荘川ふるさと祭り 日時:平成29年10月15日(日) 10時から 会場:荘川の里イベント広場(高山市荘川町新渕) 30頭の連獅子!! 日本一だそうです。 圧巻!! 高山祭のときに、8~10頭の獅子舞を見たことは ありますが、30頭! 見て…

飛騨高山 お月見とお月見団子

10月4日は仲秋の名月、十五夜でお月見をしました。 キレイでしたね! 去年のお月見の日に、スーパーをいろいろ回ってお月見団子を探しましたが、 「??ありませんよ。」とのこと。 セブンイレブンで見つけて、買いましたが、 飛騨高山では、お月見団子を…

【イベントのお知らせ】武田テバ OPEN DAY!!

武田テバ OPEN DAY!! 日時:10月1日㈰11:00~15:00 場所:武田テバファーマ㈱高山工場 高山市松之木町1040-22 製薬会社の武田テバファーマのイベントです。 屋台村や移動動物園など、 楽しそうな企画がいっぱいですね。 製薬会社ならではの 「錠剤を創るた…

【イベントのお知らせ】はたらく車大集合 in飛騨古川

ぼくらのまちのはたらく車大集合 in飛騨古川 日時:10月1日㈰ 10:00~15:00 場所:古川中学校グランド はたらくくる~ま~♪ って歌知ってますか? 子どもって「はたらく車」大好きですよね。 大人も楽しそうな、はたらく車のイベントです。 重機操作による…

癒しをもとめて。谷口鍼灸院 

パートタイムのスタッフなので、就業時間は短いというものの、 ずーっとパソコンとにらめっこしている毎日です。 夜は子ども二人に挟まれて、隙間を探しながらの睡眠。 体がまっすぐになることはほぼないので、 朝起きた時から、疲労感はんぱなし。 小学生の…

癒しを求めて。下呂温泉 白鷺の湯と温玉ソフトクリーム

保育園や小学校から、たくさんお便りが届きます。 なにしろ3人分ですから。 風水的にはよろしくないとわかっていても 冷蔵庫に貼ってしまいます。 一番目につくところなので。 そんな冷蔵庫に7月からずーっと貼ってあったお便りがありました。 「岐阜県公衆…

【イベントのお知らせ】第8回エコハウスまつり

新聞の折り込み広告に入っていました。 日時:2017年9月24日(日) 10:00~16:00 場所:飛騨高山 森のエコハウス (テディベアミュージアムを登ったところです) エコハウスまつり わくわく子ども縁日があったり、 飛騨の木で作った「つみボボ」で遊んだりでき…

【イベントのお知らせ】しもいち通り秋のにぎわいまつり

新聞の折り込み広告に入っていました。 日時:2017年9月23日(土・祝) 10:00~16:00 場所:下一之町商店街(古い町並みの所です) しもいち通り 秋のにぎわいまつり 古い町並みの下一之町商店街のおまつりです。 電車好きのお子さんにとっては「ミニSL」大興…

【イベントのお知らせ】 のりものフェスタin TAKAYAMA 2017

子供がイベントのお知らせのお便りをもらってきました。 日時:2017年9月24日(日) 10:00~15:00 場所:高山市役所 駐車場 ・市役所1階ロビー のりものフェスタin TAKAYAMA 2017 コレ、毎年楽しみにしているんです。 セグウェイに乗れるんです! 子供だけ…

【イベントのお知らせ】ココリコ田中の動物これ知ってた?

子供が、小学校からイベントのお知らせのお便りをもらってきました。 日時:2017年10月28日(土) 14:00~15:30 会場:飛騨高山・世界生活文化センター 芸術堂(高山市千島町900-1) 応募対象:高山市・飛騨市・白川村の 小学生・中学生とその保護者 【ココリ…

飛騨高山 運動会と体操服事情。

運動会シーズン、そろそろ終了ですね。 我が家の小学生の運動会も、台風でどうするどうなると右往左往しました。 開始時間を早めたり、競技の順番を入れ替えたり、変更しながら無事に終わりました。 6年生や選手リレーは、こんなに速いの⁉とびっくりする迫…

飛騨高山 ドクターヘリは飛ぶのか。コードブルーを見て考える。

(画像お借りしています) 毎週月曜日の「コードブルー」楽しみに見ていました。 医療ドラマが好きなんです。 来季の「コウノドリ」も楽しみです。 コードブルーを見ていて思ったこと。 ほんとにこんなイケメンのヘリドクターがいるのか!? 高山にドクターヘ…

丹生川 みはらし広場 と 荒城温泉 恵比須の湯。

日曜日、朝からおちび達が「どこかへ連れてって~」とあばれます。 「滑り台がいい~」 「小学校のグランドでもいい?」 「だめー!」 思いついた滑り台は、丹生川グランドの横にある 「みはらし広場」のなが~い滑り台。 ここなら、反対側に幼児も楽しめる…

セブンイレブンのビッグアメリカンドッグ

セブンイレブンのビッグアメリカンドッグ、 美味しいんです。 一番近くのコンビニはセブンイレブンです。 高山バイパス店、東海北陸道に高山インターに一番近いコンビニでもあります。 こちらのセブンイレブン、店員さんの接客がピカイチなんです。 「いつも…

飛騨の里へ行ってみました。

おちび二人(4才と2才)を連れて、飛騨の里へ出かけました。 高山へ引っ越して2年になりますが、実は初めて。 古き良きふるさと~というところです。 こどもは保育園で来たことあるよ、と言っていました。 お目当ては、 「夏休みわくわく里めぐりクーポン…