飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

【飛騨高山で稚児行列】5月5日 飛騨総社の詳細。

f:id:sumire-living:20180306130642j:plain

飛騨総社。

初めてうかがったので、入り口と駐車場がわからずでした。

西小学校交差点の通りは、裏?になるので

一本中に入った、細い道を挟んで総社入口と駐車場が

ありましたよ。

f:id:sumire-living:20180306120126p:plainf:id:sumire-living:20180306120131p:plain

 

こんにちは~。

本日は、昨日予告したとおり、

飛騨総社の稚児行列の詳細

を書きます!

ブログの掲載許可はいただいてます!

 

↓ こちらが飛騨総社の稚児行列のご案内。

f:id:sumire-living:20180306124145j:plain

 

5月5日こどもの日

11:00までに受付

↓ お化粧(イメージ画像 昨年の生き雛まつりの写真)

f:id:sumire-living:20180306131126p:plain

 

↓ 着替え(イメージ画像 昨年の生き雛まつりの写真)

f:id:sumire-living:20180306131221j:plain

参加費用8千円(おひとり)の中に

衣装とお化粧と着付け代が入っているそうです。

参加したお子さんにはお菓子差し上げます!

ということですが、どの程度のお菓子かな~。

生き雛まつりの稚児行列は、

お弁当もついて、6千円だったので、

お得感がありますね~。

12:30 行列出発

 歩く距離は300~350m程度。

 雨だったら、2階から本殿まで…だそうです。

 お願い!晴れてください!

 履きなれた靴で参加。

写真撮影用に

雪駄や草履が欲しければ

持参とのこと。

足袋もお忘れなく!

↓ お祓いと参拝

↓ 着替え

14:00頃 解散

 

子どもは盛装なので、付添いの保護者も着物かスーツ、

それに準じたものってことです。

生き雛さまの時も、半数程度がお着物でしたよ。

水無神社は、こども1名に付添い1名の2名で参加

が決まりなので、兄弟姉妹で参加したいときは

大変です。

今回の飛騨総社は、兄弟姉妹で参加でも、

付添いは1名でいいよってことなので、

ありがたいです。

撮影係が必要なので!

 

稚児行列に3回参加できると

ベスト!ってことなので、

計画的に参加したいものです。

女の子なら、小さいうちと、6~8歳くらいの

見目麗しくなってからと、それぞれ楽しみたいです。

男子は、大きくなると嫌がりそうなので、

早めに済ませてしまいたい気持ちです。

昨年、水無神社の生き雛まつりに参加した際に、

大きい子が先頭を、何か持って(供物?よくわかりません)

歩いてるのが素敵だったんですよ~。

今回で2回目なので、あと一回はもう少し成長してから

参加してもらおうと思ってます。