飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨高山 可愛い蛙がお出迎えしてくれるわらびもち屋さん。

実はわたし、カエルが好きなんです。 生ものはダメですが…。 カエルの写真とか絵とか、カエルのフォルムが好きなんです。 お誕生日のプレゼントに、カエルの傘をもらいました。 雪が降ってるので、カエル柄がよくわかりますね。 朝から、楽しかったです。 こ…

甘美なふって飲むショートケーキ!?

JR東日本 駅中自販機限定商品の DAIDO甘美なふって飲む ショートケーキ を頂きました。 小腹満たしになるよ~との事です。 こんにゃく粉が入っていて、いちごゼリーと生クリームで ショートケーキを再現しているようです。 あけてみました↓ フルーチェ?? …

飛騨高山 インフルエンザ警報発令中!

座薬のじょうずな使い方。子供が泣かない方法。

今、話題の豆苗を食べてみました!

最近、葉物野菜がとても高いですね。 安定して低価格の「豆苗」が 普段の2倍の出荷量だそうです。 豆苗の美味しい食べ方、なんて コーナーがワイドショーでやっていました。 今まで、わが家の食卓に豆苗が登場したことはなく、気になっていたので買ってみま…

飛騨高山の100均事情。

先日、100均に行きました。 レジ横の罠に見事引っかかりました。 チロルチョコの塩だいふく。 中にもちグミが入っていて、見事な塩大福加減。 仕事中のちょっとしたおやつにぴったりです。 高山市に100均は6店舗ほどあります(私調べ) 41号沿いのDAISO、…

【飛騨高山 おいしいもの】 米乃家のみたらしだんご 

本日のおやつとして、バローショッピングセンターの1階に入っている 米乃家(よねのや)さんの みたらしだんごを買いました。 こちらの米乃家さん、発祥は岩倉(愛知県)だそうで、 なるほど納得の甘辛~いみたらし団子があるのです。 この甘辛だんご、高山…

飛騨高山 土曜日の保育園とお弁当

働く母の強い味方、平日の保育園は、実に栄養バランスのとれた おいしい給食を提供してくださいます。 土曜日・日曜日・祝日は、一般的にはお休み…となっていますが、 休業できないお仕事もたくさんあるわけです。 高山市の保育園は、岡本保育園を除いて、日…

飛騨高山はトマトの名産地。

今週のお題「体調管理」 初めて、はてなブログのお題で書いてみることに。 「体調管理」について。 私は弱って(疲れて)くると、トマト感のあるものが食べたくなります。 トマトそのものも食べますが、 トマトジュースを入れたビールとか←健康的なのかそうじ…

【保育園生活】わ~るんじゃ~。

←岐阜県のキャラクターだそうです 我が家の4才と2才のおちびは、保育園に通っています。 長男は、小学生になってから高山にお引越し してきたので、 名古屋の保育園を卒園しています。 名古屋と高山の保育園、いろいろ違っていて、 とにかく新鮮な驚きで満…

【雪国のあそび】とってもありがたい割引券。

毎年、冬休みに入るちょっと前に、保育園や幼稚園、小学校から このようなリフト特別割引券を頂いてきます。 ひとり一枚、うらに学校名や名前を記入するようになっています。 この写真は保育・幼稚園用です。小学校用も同じデザインです。 モンデウス(位山…

【イベントのお知らせ】第8回らい太カップ テクニカルコンテスト

第8回 らい太カップ テクニカルコンテスト 日時:2018年2月4日㈰ 飛騨高山スキー場 参加料:小学生1,000円 / 大人(中学生含む)2,000円 主催:高山市スキー協会 今回で8回目になる、飛騨高山スキー場で行われるイベントです。 参加料が発生しますが、…

【雪国のあそび】こどものスキーウエア

2歳児 現在の服のサイズ95 スキーウェア90 高山市の保育園での冬は、外で雪遊びをします。 雪国ならでは。こどもたちは、雪が降るのを心待ちにしています。 12月中旬くらいに、雪がたくさん積もったら持ってきてくださいね、 未満児さんは一月から。 という…

【雪国のあそび】 スノーリゾート アルコピアで雪遊び

今日も凍みますね。 ほんとに寒さが冷たい!です。←変な日本語なのは重々承知してます。 先日、子ども3人を連れて、雪国ならではの遊びに行きました。 私一人で運転して、遊ばせるので、いろいろ策を練りまして…。 まずは運転。雪道・急斜面・道路凍結…。 …

事務所でお手軽★鏡開き

あけましておめでとうございます。 昨年末は、あまりのバタバタせわしなさで、ブログを放置してしまいました。 今年は心を入れ替えて、高山の魅力を発信していきたいです。 さて、今日は「鏡開き」 神様(年神様)や仏様にお供えしていた鏡餅を開いて(割って)…