飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

飛騨高山 インフルエンザ警報発令中!

f:id:sumire-living:20180124125753p:plain

高山市内も、インフルエンザが流行していますね。

ついに我が家もインフルエンザBにおちびがかかってしまいました。

39.6℃の高熱がばばーんと出て、ぐったりしてしまいました。

あまり熱が高いときや、ぐったりしている時には

座薬を使います。(病院で処方してもらっています)

座薬を使うと、ぎゃーっと泣きますか?

看護師のお友達に教えてもらった方法で、

入れるようにしてからは、泣かなくなりました。

さて、その方法とは…。

 

f:id:sumire-living:20180124130238p:plain

座薬って、冷蔵保存が基本なので、冷たいのです。

ぺりぺりっと個包装からはがして出して、

ころころと手で転がして温め、先端の部分を少し溶かします。

そして、子どもに「猫ちゃんになってね」

とお尻をだして、

「ふにゃ~」

と言ってもらいます。

ふにゃ~がポイントです。

体から力が抜けるのです。

このタイミングでシュッといれると

痛くな~い!

泣きません。

この「ふにゃ~」前屈をするときも、体がやわらかくなるので

いつもより曲がります。

ぜひお試しください。