飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

【雪国のあそび】こどものスキーウエア

f:id:sumire-living:20180113132420p:plain

                 2歳児 現在の服のサイズ95 スキーウェア90

高山市の保育園での冬は、外で雪遊びをします。

雪国ならでは。こどもたちは、雪が降るのを心待ちにしています。

12月中旬くらいに、雪がたくさん積もったら持ってきてくださいね、

未満児さんは一月から。

というスキーウエアに関するお手紙を頂きました。

 

今年は、2歳児も年少さんも、サイズアウトしていたので、

スキーウェアを新調しなくてはなりませんでした。

去年までの、おちびたちの行動を考えて、今年かったウェアはコレ。

雪国で遊ぶわんぱくな子供を持つ母が、考えに考えて買いました。

いまのところ、これでよかった~、大正解!と思っています。

そのポイントを今日は、ここに書きます。

スキーウェアどんなのを買おうかなぁ?とお悩みの方の

参考になればうれしいです。

●まずは防水力!

ちびっこは、とにかく雪の中を這いずり回る座ったまま遊ぶ。

防水力が甘いと、じわじわ浸みてきて、冷たい。

そしてすぐには乾かない。

スキーウェアは基本、毎日持っていくので、べちゃべちゃになると大変だし

風邪をひくのもダメですもんね。

●雪がすきまから侵入しない!

ちびっこは、何も考えずに、雪の中に突っ込んでいくのです。

ふかふかな真っ白な雪をみると、なにかがはじけるようです。

だばーんと飛び込んでいきます。

すると、ちょっとのすきまから、雪が入る→冷たい→泣く→風邪をひく。

セパレートタイプより、つなぎのほうが雪が入らない。

そして、赤丸で囲った手のひらの部分の

黒いところがポイントです。

親指をひっかけて着用して、その上から手袋をはめれば、

よっぽど雪が入りません。

今年はまだ、「てがつめたい~」と言われていないので、

コレは正解かと思っています。

おトイレ問題

遊びに夢中になっていると、ぎりっぎりになってから

「トイレ!もう我慢できない!」と言います。←うちだけじゃないはず…

つなぎのスキーウエアの難点は、脱がないとトイレに行けない点です。

それを劇的に解消しているのが、お尻の赤丸の部分です。

ファスナーでべろーんとお尻を丸出しにできるのです!

コレを作った人はです。

おかげさまで、助かっています。

伸縮できるウェアである

腕の部分と足の部分が、きゅーっと紐をひっぱって短くできるので、

対応身長が90サイズのもので80~105センチなんです。

最近、この調整できるものが主流ですよね。

このサイズ調整機能は、ジャストサイズにできるので、おすすめです。

 

どこで買ったか気になりますか?

楽天です。北海道のショップが作りました~。って書いてありました。

お店の名前は出してもいいのかわからないので、ちょっと探してみてください。

お値段はお高めでしたが、2年間着ることを前提にして買いました。

そして、年少さんのは昨日のアルコピアの記事にのっていますが、

おさがりにできる色味とデザインのものを買いました!

せっかく雪国にいるので、めいっぱい、ストレスなく楽しんで

遊べるといいなぁと、思っています。

 

 

f:id:sumire-living:20170830162053j:plain

すみれリビング株式会社 facebook

アパマンショップ飛騨高山店(すみれリビング本店)facebook

アパマンショップ可児店(すみれリビング可児店)facebook

アパマンショップ各務原店(すみれリビング各務原店)facebook