飛騨高山の魅力発信!すみれ★みたらし情報局 

地域密着型不動産「すみれリビング( アパマンショップ飛騨高山店)」のスタッフが高山の魅力をてんこ盛りで発信します!

秋の飛騨高山祭 「屋台」と「やし」について。

10月9日・10日と秋の高山祭が開催されました。

秋は「桜山八幡宮」のお祭りです。

どどーんと屋台が並びます。

f:id:sumire-living:20171013153240j:plain

外国人観光客のテンションがすごいです。

写真撮りまくりで、上しか見ていません。

子連れの際は、ご注意ください。

踏まれます。

 

子どもに「お祭りいくよ~」と伝えたら、

「わーい!!」と喜んで、お財布の用意をはじめました。

散財する気満々です。

屋台いっぱいあるね~、キラキラだねぇ~」と伝えると、

「??屋台ないよ?はやく屋台のとこいこ」と言います。

 

あぁ、やっぱり~。

私もひっかかった方言トラップに子供もひっかかっていた!

高山では↓コレが屋台

f:id:sumire-living:20171013153313j:plainf:id:sumire-living:20171013154821j:plain

↑こういうお店屋さんは「やし」

というんだそうです。

 

weblio辞書によると、

や し [1] 【〈香具師〉・野師・弥四】

縁日など人の集まる所に露店出し興行物売り業としている人。露天商の場所の割り当てや,世話をする人もいう。てきや。
なのだそうです。
 
やしは川沿いにずらりと並んで大盛況でしたよ。
  

f:id:sumire-living:20170830162053j:plain

すみれリビング株式会社 facebook

アパマンショップ飛騨高山店(すみれリビング本店)facebook

アパマンショップ可児店(すみれリビング可児店)facebook

アパマンショップ各務原店(すみれリビング各務原店)facebook